2022-01-01から1年間の記事一覧

キャンピングカーってどんな感じ?バンコンを2年所有した私の感想。

我が家はキャンピングカーに約2年間乗っていました。 2020年の8月に我が家にやってきて、2022年の8月に手放しました。 手放した理由はいろいろありますが、決してキャンピングカーを嫌いになったわけではありません。 キャンピングカーへの興味は衰えるどこ…

キャンピングカーで車中泊するときに便利!カースロープで快適な眠りを

キャンピングカーで車中泊するとき、傾きが気になって寝付けないことがありませんか? 左右の傾きは我慢できても、足より頭が下がっているとすごく気になるんですよね。 RVパークのように地面が舗装されているなら問題ありませんが、キャンプ場は地面そのも…

テントの設営が楽に!安いのに優秀な滑り止めグローブ

テントやタープ設営時に手が滑ってしまい、ピシッと張れない時があります。 手が乾燥する冬は特に力を入れづらく、無理に頑張ると指が痛くなったりしていました。 知らない間に小傷ができることもあるんですよね。指の節とかだといつまでも地味に痛い。 そこ…

初めてのポータブル電源選び。用語解説や注意点【キャンプや災害対策に】

ポータブル電源は持ち運びできる大容量のバッテリー(充電池)で、充電しておけばいつでもどこでも家電などが使えるとても便利なものです。 キャンプで使うのはもちろん災害対策もできるとあって、購入する人が増えてきているようです。 災害対策として自治…

【アウトドアに心強い…!】iPhone14Proのケースが届いた。最高!【Pathfinder(パスファインダー)】

ついにiPhone14Proが届きました。 12月13日〜20日の出荷予定だったのに、12月2日に急にAppleさんから【明日届けるね〜】のメールが。昨今のiPhone工場のごたごたのニュースをみて遅延を覚悟していたので嬉しい誤算でした。 iPhoneケースを悩みに悩んで、それ…

ホークギアのマミー型シュラフを冬に使ってみた【ゆるキャン△(実写)のシュラフ】

ゆるキャン△、観たことがありますか? かなりざっくり言うと女子高生がキャンプをするお話です。(ざっくりすぎ…) 私は実写版しか知らないんですが、作中にマミー型のシュラフで寝るシーンがあるんです。顔の下あたりにHAWK GEAR(ホークギア)とロゴがありま…

キャンプで使う食器用洗剤は?どうやって洗う?持ち運びやすいのは?洗わないという選択もアリ。

食器洗いは私がキャンプ中したくないことNo.1です。ご飯を食べたあと食器を洗わないと落ち着かないし、でもめんどくさいし、油汚れは落ちにくいし…。 その食器洗いのストレスを少しでも軽くできたらいいですよね。 今回は食器洗いの方法、またみんな悩んでい…

ダイソーの「ジャグ&カップ」がキャンプにめちゃくちゃ便利!【ダイソーパトロール】

キャンプにはどんなカップを持って行っていますか? ステンレスだったりホーローだったり、おしゃれなものはたくさんありますね。最近は紙コップでも色々な柄のものがあるのでアリだと思います。 私は紙コップやホーローのカップ、プラスチックのマグを使う…

キャンプ好き芸人ヒロシさんのキャンプスタイルを観て学んだこと

キャンプブームの火付け役、芸人のヒロシさん。もはやソロキャンの代名詞とも言える人ですよね。 キャンプ芸人さんはたくさんいますし素敵な方ばかりですが、私のキャンプの師匠はヒロシさんです。 今回は私がヒロシさんから学んだことを書きたいと思います…

私がコールマンの焚き火台ファイアーディスクが好きな理由【ソロでもファミリーでも最高】

キャンプ初心者から上級者まで満足するギアが揃うコールマン。1900年にアメリカ合衆国で生まれた老舗アウトドアブランドです。 決して煌びやかさはありませんが、長年培われた経験に基づいたかゆい所に手が届くブランドだと思います。 私はそのコールマンの…

アウトドアでも安心なiPhone14シリーズのケース【ポイントは耐衝撃】

iPhone14Proを買うことにしました。 かなり思いきった買い物です。 今使っているSEの第2世代はサイズ感や指紋認証などとても気に入っているのですが、写メだけが悩みでした。 どんなに明かりの点いた部屋でも少し暗めの写真になってしまうのです。 iphone14P…

冬のキャンプは一酸化炭素中毒に注意!【一酸化炭素チェッカーがおすすめ】

寒くなってくるとぬくもりが恋しくなってきますね。 テント内でストーブで温まりたいところですが、絶対に気をつけて欲しいのが 一酸化炭素中毒。 毎年、キャンプでの一酸化炭素中毒の事故が起こっているようです。 一酸化炭素中毒の症状、回避行動や防止策…

ふるさと納税で揃えるキャンプギア【こだわりのギアを探してみよう】

ふるさと納税をする人、増えてますね。 簡単にできると知ってから、私もお米などをお得にもらったりしています。 ふるさと納税の返礼品をみてみると、こんな豪華なものまで?と思うものもありますね! キャンプギアも充実していて、キャンプ場では見かけない…

癒される魅惑の炎!二次燃焼の焚き火の魅力【焚き火台紹介も】

「二次燃焼」という言葉を知っていますか? 焚き火をしている人なら一度は聞いたことがあると思います。 いつもの焚き火もいいですが、二次燃焼をすることのできる焚き火台は炎の美しさをより堪能できるんです。 まさに踊る炎といった感じで、いつまでも見て…

100均でOK!キャンプの時にあると便利な持ち物とは?【初心者さんへ贈る10選】

なくてもいいけど、持っててよかった。 キャンプ初心者さんに送る、あると便利なものランキングです。 Hazumu 本当にちょっとしたものばかりなので、100均で揃えることも可能ですよ! 特に買わなくても家で準備できるものもあるので、キャンプに行くときに思…

キャンプを始めて良かったことは?【良くなかったこともある?】

キャンプを始めてみようと思うけど、新しいことに飛び込むのは勇気がいるな〜 Hazumu 何事も新しく始めるのはドキドキしますね。 どんな人がキャンプしているんだろう? どんなふうに見られるんだろう? キャンプを始めた自分は、どうなるんだろう? まだ初…

【iPhone】キャンプの写メを撮るのが苦手な人はスクエアで撮ろう【設定の固定方法も】

キャンプで写メを撮る時、iPhoneを縦にするか横にするかで悩んでいませんか? まさに私です。 キャンプ中はサイト設営をしたあと全景を撮り、その後は食べるものだったり焚き火の炎だったり、ある程度近寄って撮ることが多いです。 その時、全景の写メはiPho…

キャンプで迷惑キャンパーに遭遇したら?その対処法【身の安全が第一】

今日はキャンプ! 楽しい気分でのんびりしていると気がつく、 Hazumu あれは迷惑キャンパー・・・? そうなってしまうとチェックアウトまで憂鬱になってしまいますよね。 今回は迷惑キャンパーに遭遇した時の対処法をお伝えします! この記事でわかること 迷…

炭の正しい処理方法は?捨てる場合は何ゴミ?【キャンプの心得】

炭の処理ってどうやるの?炭は木からできているものだし、埋めておけば自然に返るんじゃないの? と考えたことはありませんか? キャンパーとして心得ておきたいのが炭の処理。 取り扱いを間違うと危険なので、正しい処理方法を知っておきましょう。 この記…

ファミリーキャンプには「焼き上手さんα」【イワタニのカセットガスホットプレート】

料理はキャンプにおいて重要なイベントのひとつですね。 これを楽しみにしている人も多いんじゃないでしょうか。 私は料理が好きではないんですが、キャンプではいつもより少しだけ、 見栄えがいいものを作ろうかしら♡ という気になります。 もし私と同じよ…

キャンプでゆっくりできないあなたへ【キャンプ初心者向け】

悩む人 キャンプは楽しいけど、ゆっくりできない。 常に何かをしていて、気づいたらチェックアウト。どうしたらいい? Hazumu ひつじ 原因はいくつか考えられます。 今回は、余裕のあるキャンプをするための対策をお教えします。 (adsbygoogle = window.adsb…

【キャンピングカー】フィアマ(FIAMMA)のサイドオーニングにはDDタープ【バンコン】

キャンピングカーのサイドオーニングは、サッと広げて日差しを遮ることのできる便利なものです。そのサイドオーニングにDDタープをつけると快適になります!その内容についてお伝えします。

初心者でも焚き火料理は簡単!煤(スス)がつかない方法

キャンプの醍醐味といえば焚き火ですね。 そして焚き火といえば焚き火料理です! 『焚き火料理って難しそう…』 炭でバーベキューをしたことはあっても、焚き火はキャンプで初めてやってみたという人が多いのではないのではないでしょうか。 初心者にはちょっ…

キャンプデビューのベストシーズンは秋!【失敗しないための注意点】

居座っていた夏が重い腰を上げると、秋が早足でやってきます。 そう、待ちに待ったキャンプの季節です! 秋はキャンプのベストシーズンです。 キャンプデビューに最適な反面、気をつける点を知っておかないと痛い失敗をしてしまう可能性もあります。 今回は…

キャンプの食器は紙皿がいい理由【ファミリーキャンプではメリットいっぱい】

キャンプでは紙皿を使ってはいけないと思っていませんか? たしかにホーローやステンレス、木の食器はそれだけでサイトの雰囲気作りに役立ちます。 YouTubeでキャンパーさんの動画を観てみると、すごくオシャレでステキですよね。 私も一緒にキャンプに連れ…

我が家がキャンピングカーを降りた理由【前向きな決断です!】

コロナ禍となって一気に需要が高まったキャンピングカー。 しかし我が家は今年、2年乗ったキャンピングカーを売りました。 なぜその選択をしたのか、お話ししたいと思います。 Hazumu 売ったからといって悪口を言うつもりではありません。この車は間違いなく…

キャンプ中に強風が!慌てないために準備をしよう【私は失敗しました】

キャンプの大敵、それは風です。雨より厄介な気がします。 近くで風力発電が行われているような強風の吹きやすいところ(標高700m以上)でキャンプをしたときは、何の予備知識もなかったため大変な目に合いました。 Hazumu キャンプ中に急に強風が吹いても慌…

インフレーターマットとはどんなマット?選び方のポイント【キャンプ以外にも使える!】

お友達 インフレーターマットってどういう仕組み?いろんなメーカーのものがあるけど、何を基準に選べばいい? Hazumu インフレーターマットは寝心地のいいおすすめのキャンプマットです。購入前に仕組みや種類について知るのは大事ですね! (adsbygoogle = …

キャンプ中に雷が!危険な場所と安全な場所【迷わず避難行動を】

夏の終わりのキャンプは天気が変わりやすいです。雷の前兆やキャンプ場で身を守る方法を調べました。

キャンプデビュー!チェックポイントや最低限のマナーは?

キャンプデビューは私の誕生日でした。 家族がケーキで祝ってくれて最高の思い出となりましたが、キャンプとしては最初から最後までバタバタであんまり記憶にありません。 そこでキャンプデビューを余裕を持って楽しむために一連の流れやチェックポイント、…