2023-01-01から1年間の記事一覧

【ゼブラン真空二重マグコーヒーメーカー】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その②

「【ゼブランドリップケトル】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その①」の続きです。 hitsuji-camp.com コーヒーのドリップ方法すら知らず甘いカフェオレしか飲まない私が、キャンプでコーヒーに挑戦しました。 今回は真空二重マグコーヒーメーカーです…

【ゼブランドリップケトル】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その①

キャンプにコーヒー。 すごく絵になってかっこいいです。 私もいつかやってみたいと思いながら何となく敷居が高く、何の道具を揃えたらいいのかもわからず二の足を踏んでいました。 お隣サイトのおしゃれキャンパーがコーヒーを飲むのを横目で見ながら、ペッ…

キャンピングカーを売りたい!【我が家の売却体験談】

諸般の事情により我が家はキャンピングカー(バンコン)を手放しました。 ハイエースが好きで『いつか乗ろう!』と思っていた私と、『一度はキャンピングカーを所有したい!』という夫、この夫婦の思いが合致した形で購入したトイズボックス540。 所有欲を満…

イオンのプライベートブランドの鍋、多機能ポットはソロキャン・ファミキャンにいい感じだった。

ソロキャンやファミキャンで使う鍋やフライパンは、用途で考えていくと数が増えがち。 炊飯用、炒め用、蒸し用、湯沸かし用、揚げ物用など…。 万能な調理器具といえばメスティンですが、もうちょっとかわいくて扱いやすい鍋が欲しいなーと調べていたところ、…

噛まれる?刺される?キャンプでのブヨ(ブユ)被害の体験談。噛まれる人・噛まれない人の違いは?

忘れもしない梅雨目前の6月、私はブヨに噛まれました。 アウトドアではよく聞く虫ですが、まさか私が実際に経験するとは…。 1人でも私のような思いをする人が減ってほしい! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブヨ(ブユ)とは? それは2…

炭の火起こしは意外と簡単!最速を目指すなら煙突効果を意識するのがコツ

手早く炭を起こせる人はかっこいいですよね! ですが、初心者のうちはうまくできない人もいるのではないでしょうか? かく言う私もぜーんぜんダメでした。 初動に失敗してもバーナーで炭を炙り続けたり、着火剤を後から投下すればいつかは火は着くことがある…

ダイソーの2重構造ステンレス食器。保温・保冷でキャンプ向き、扱いやすい!

キャンプのたびに持っていく食器に悩む私です。 今回はダイソーでちょっといい食器を見つけたので紹介します! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 毎回、どの食器にするか悩む・・・ ダイソー 2重構造ステンレス食器 ステンレス食器ってど…

キミに決めた!アルパカ プラス ストーブのわくわく開封&レビュー。【3機種からの選択】

冬のキャンプにかかせないストーブ。 暖房の電化製品は消費電力が高く、電源サイトでは使えないものが多いので、灯油で動いてくれるストーブは重宝します。 去年から欲しい欲しいと思いながらも、どのストーブにするか決めきれずにずっと迷っていたんですが…

缶詰には直火や炭火はダメ!安全な温め方は?100均で缶詰ウォーマーの代用!

缶詰は直火や炭火で調理するとダメだと知っていましたか? 私は知りませんでした。 漠然と、フタを開けずに温めると爆発しそうという意識しかありませんでした。実際にバーベキューの網の上で缶詰を温めたこともあります。 日本缶詰びん詰レトルト食品協会さ…

牛乳パックは安全・優秀な着火剤!【作り方は子供でも簡単】

子供がいると牛乳パックのゴミがたくさん出ますよね。 我が家も2日に1本ペースで出てきますが、牛乳パックを洗って乾かし、切り開く作業は私の中でめんどくさい家事ランキングのトップ10に入ります。 いわゆる名も無き家事というやつですね。 ですが、その牛…