ダイソーの「ジャグ&カップ」がキャンプにめちゃくちゃ便利!【ダイソーパトロール】

f:id:hitsuji_camp:20221124102414p:image

 

キャンプにはどんなカップを持って行っていますか?

 

ステンレスだったりホーローだったり、おしゃれなものはたくさんありますね。最近は紙コップでも色々な柄のものがあるのでアリだと思います。

私は紙コップやホーローのカップ、プラスチックのマグを使うことが多いのですが紙コップはともかく、持ち手のあるカップは家族4人分ともなるとかさばるんですよね。

食器はケースにまとめて入れているだけなので、中であっちへ転がり、こっちへ転がりしてしまうのも気になっていました。収納上手な人がうらやましい…。

ですが今日、ダイソートロールでめちゃくちゃいいものを発見してしまいました…!

 

ダイソートロールとは…いい商品入っていないかな~と定期的にダイソーにチェックしに行くことです。私はセリアパトロールもおこなっております。

 

これです!JUG&CUP SET

 

 

220円商品ですが、お値段以上の価値はあると思います。

今回はこのカップのセットについて見ていきたいと思います!

 

 

 

 

JUG&CUP SET(税込220円)

 

その名の通りジャグとカップのセットです。

ジャグの中にスタッキングしたカップを収められるようになっています。

 

 

 

食洗機、レンジ、オーブン、直火は使えません。

 

ですが熱湯はOKなのでお茶やコーヒーは飲めますね。耐冷・耐熱温度は-20℃〜100℃です。

 

カップについて

 

 

容量は250mlです。

高さは低めなので、飲み物を入れれば倒れないような安定感があります。ちょっと手が当たったくらいではひっくり返らなさそうです。

指一本を通せる持ち手があり、個人的には持ちやすいですね。

 

4色セット

 

ピンク、ブルー、イエロー、ホワイトの4色です。淡い色彩がかわいいです。

 

キャンプでは食事中のテーブルの上はごちゃつきがちなので、すべて同じ色のカップだと誰がどれを飲んでいたかわからなくなることもよくありますよね。

みんなが同じものを飲んでいればさほど問題はありませんが、子供がアルコールを飲んでしまったら大変なことになります。それぞれカップの色を決めておけば、間違いも起こりにくいです。

 

スタッキングできる

4つのカップスタッキング可能です。

冒頭に書きましたが、4人分のカップは持ち手が付いているとかなりかさばるので、めんどくさくなって紙コップにすることもよくあります。

なのでこのようにスタッキングできる省スペースなカップはとても助かります。

 

気になる点

ちょっと全体的に薄いですね。

もし踏んでしまったら、子供の重さでも一発で割れてしまいそうです。

当然飲み口のところも薄いので口への当たりはあまり良くないです。

 

ジャグについて

 

高さは17cmほど、容量は1Lです。子供でも持てる大きさですね。

ペットボトルからこのジャグに飲み物をうつし、子供にお手伝いを頼むと喜んでしてくれそうです。

フタを少し回してずらせばそそげる仕組みです。

 

フタのツマミはスタッキングしたカップの内側にはまり、押さえの役割になってがたつきにくくなっています。

カップの持ち手はジャグのそそぎ口に収まります。考えられていて感心してしました。

 



軽量カップとしても使え、800mlまでの目盛りがあります。一番上までそそげば1Lとなります。

水の計量が簡単になりそうです。鍋をする時など、今まではシェラカップで何回も計っていたので…。

 

フタもあることですし、水とお米を入れて振って研いだり、そのまま浸水にも使えそうですね!

 

おまけ(キャンプ本)

ダイソートロールにてこちらも発見いたしました。

 

「キャンプが100倍楽しくなるCAMP IDEAS」

110円で買ってもいいのかい?というくらい、キャンプをどう楽しめばいいかが一発でわかる本でしたよ!

キャンプ入門書として十分な内容です。

 

 

おわりに

調理中、食事中どちらも便利に使えそうなJUG&CUP SETと、コスパの高いキャンプ本についてご紹介しました。

100均には夢がありますね。

夫には無駄遣いを怒られても、これだから100均パトロールはやめられません!

以上、hazumuでした。

 

 

hitsuji-camp.com