【ゼブラン真空二重マグコーヒーメーカー】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その②

「【ゼブランドリップケトル】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その①」の続きです。

 

hitsuji-camp.com

 

コーヒーのドリップ方法すら知らず甘いカフェオレしか飲まない私が、キャンプでコーヒーに挑戦しました。

今回は真空二重マグコーヒーメーカーです!

 

 

ハリオ商事様のご厚意でゼブランのドリップケトルと真空二重マグコーヒーメーカーをご提供いただきました。

ハリオ商事様、ありがとうございます!

 

 

 

 

「Zebrang-ゼブラン-」のコーヒーギア

 

Zebrang-ゼブラン-はハリオ商事が展開するアウトドアで映えまくるコーヒーギアのブランドです。

坂口憲二さんがアンバサダーを務められています。

 

shop.hariocorp.co.jp

引用:HARIO NETSHOP

 

 

真空二重マグコーヒーメーカー

 

 

スペックはこちら。

製品サイズ 幅 120 × 奥行 93 × 高 107 mm 口径 85 Φ
容量 実用容量:300 ml 
重量(個箱含む) 約300 g
材質 本体/ステンレス、ハンドル・フタ・ストレーナー/ポリプロピレン、巾着袋/ポリエステル
原産国 本体/中国製
フタ、ストレーナー/日本製

引用:HARIOネットショップ – HARIO NETSHOP

 

初心者に嬉しいひとつで二役!

 

 

真空二重マグコーヒーメーカーは「保温マグ」「コーヒーメーカー」がひとつになったもの。

だからこのマグとお湯、コーヒーの粉さえあればキャンプで気軽にコーヒーを楽しめます。

 

ブラックカラーで統一されたマグ・ストレーナー・フタで構成されていて、フィルターは繰り返し使っても色移りしにくくなっているそうです。

 

ペーパーフィルターも不要で荷物も少なく済むのでコーヒー初心者には嬉しい限りですね。

 

 

早速コーヒーを淹れてみる

 

息子とデイキャンプでゆっくりとコーヒーを嗜んでみました。

淹れ方はすごーーーーく簡単です。

 

①コーヒーの粉をストレーナーのメモリまで入れる。

 

 

②お湯を8分目まで注いでフタをし、3分待つ。

 

 


ストレーナーを湯切りする。

 

写真のように、ストレーナーのくぼみをマグのふちに掛けられます。

 

④できあがり。

 

こんなにお手軽にコーヒーが飲めていいんですか?という感じです。

ドリップコーヒーと言えばたくさんの道具を揃えて、コーヒーが出来上がるまでにいろんな儀式があるようなイメージでした。だからこそ敷居が高い気がして手が出せなかった部分もあります。

 

でもこれからは、このマグコーヒーメーカーさえあればキャンプでゆったりコーヒーを楽しめます。嬉しい~。

 

おうちでも大活躍

キャンプで便利な真空二重マグコーヒーメーカーですが、家でも高校生の娘が気に入って毎日使っています

インスタントコーヒーとは全く違う深みのある味で、濃くしてみたり牛乳を混ぜてみたり工夫しているみたいです。

娘用に買ってあげようと思います!

 

 

 

まとめ

真空二重マグコーヒーメーカーは、コーヒー初心者の私にコーヒーのおいしさや楽しさを教えてくれました。

本当に手軽だったので、これからもキャンプでどんどんコーヒーを飲みたいと思います。