キャンプの食器は紙皿がいい理由【ファミリーキャンプではメリットいっぱい】

キャンプでは紙皿を使ってはいけないと思っていませんか?

 

たしかにホーローやステンレス、木の食器はそれだけでサイトの雰囲気作りに役立ちます。

YouTubeでキャンパーさんの動画を観てみると、すごくオシャレでステキですよね。

私も一緒にキャンプに連れていってくれ〜。

 


一方、紙皿を使うなんて、仲間でのバーベキュー気分が抜けてないんじゃないの?と思われてしまうかもしれません

 でも私は時と場合によりますが、ファミリーキャンプをするときはほとんど紙皿を使っています。

いいじゃない、ラクなんだもん!

 

今回は、紙皿を使うと良いことがたくさんあるよ〜ということをお伝えしようと思います。

不便なところもありますが、総合点で紙皿はアリです。

特にファミリーキャンプにおいてはメリットがたくさんありますので、説明していきますね。

 

 

荷物が軽くなる

紙皿は薄くて軽い!

なので荷物がめちゃくちゃ軽く少なくなります。

ステンレスやホーローの食器は一家全員分となるとちょっとした荷物になりますが、紙皿だとちょっとした隙間に詰め込めばオッケーです。

 

でも薄くて軽いということは、風でいとも簡単に飛んでいくということ。

料理が入っていてもおかまいなしで、テーブルから消えてしまいます。

対処法は、紙皿の裏に水をちょっとつけておくことです。

こうするとテーブルに張り付いて、多少の風では飛ばなくなります。

また、セリアに紙皿を挟める「たれクリップ」なるものがありまして、これはたれのお皿に紙皿をはさめるクリップがついている神商品です。

タレを使わない料理のときでもお箸置きになるのでいいですよね~。

欲しいんですが、私が買いに行くときはなぜか売り切れで買えていません・・・。

買えたら写真を載せようと思います!

 

気軽に使える

お皿使いたいけど、洗い物が増える…と躊躇しなくてもよくなります。

使いたい時にサッと使えるのが使い捨ての良さです。

子供がいると取り分けたりするので、どうしてもお皿は必要です。

枚数が足りなくならないよう、多めに持っていったほうがいいですね。

 

 

当たり前だけど片付けがラク

紙皿のメリット第一位だと思っています。

お皿を洗うのは重労働です。

サイトにシンクがある場合はまだいいですが、炊事棟が離れたところだと全ての食器やフライパンなどを持って移動しなければいけません。

また、洗った後もサイトに持って帰ってドライネットに入れて乾かしたり、ペーパーで拭いたりする作業があります。

でもこれが紙皿なら、食べたら捨てるだけ!

 

また、キャンプでは肉を食べることが多いので、食器も油汚れが付きがちです。

お湯の出ないキャンプ場では二度洗いしてもぬるぬるが消えないことが多いです。

でもこれが紙皿なら、食べたら捨てるだけ!

 

家族との時間が増える

とにかく紙皿なら食べたら捨てるだけなので、食器洗いに使っていた時間を家族との時間に充てられますね。

愚痴じゃないですが、晩御飯を食べ終わって片付けを終えるとすぐ子供の寝かしつけをする時間がきてしまって、私の焚き火タイムは?と悲しくなることがありました。

 

せっかく家族でキャンプにきているのですから、できるだけ家族と一緒の時間を作りましょう!

 

かわいい紙皿がいっぱい♡

100均に行くと、よくある白いものだけではなく、キャンプにピッタリのかわいい柄のものがたくさんあります。

食べ物を盛り付けてちょっと遠目で写メを撮るくらいなら、紙皿とはわからないようなクオリティのものもありますよ。

 

私の持っている紙皿です。(どれも100均!)

 


これからどんどん増やしますよ~。

 

 

 

まとめ

お伝えしたいのは、キャンプは自分のやりたいスタイルで大丈夫ということです。

紙皿で少しでも家族の時間が増えるなら嬉しいことです。

 

手をかけたい人はかけていい、手を抜きたい人は抜いていい。

私は断然手を抜く派です(笑)

 

 

hitsuji-camp.com