食器洗いは私がキャンプ中したくないことNo.1です。ご飯を食べたあと食器を洗わないと落ち着かないし、でもめんどくさいし、油汚れは落ちにくいし…。
その食器洗いのストレスを少しでも軽くできたらいいですよね。
今回は食器洗いの方法、またみんな悩んでいるであろう持ち運びやすい洗剤について考えてみました。
洗剤は?
まず洗剤。汚れ落ちだけでなく、持ち運びやすさも重要ですね!
液体洗剤
たいていの人は自宅では液体の洗剤を使っていますよね。
いつもの洗い上がりになるので、キャンプ場で使ってもストレスは少ないです。
ですが、気を遣うのが持ち運び。
使い終わると外側を拭いてビニール袋にしまうんですが、どんなにキチッとフタを閉めていてもどこからか漏れるのか、気づけばヌルヌルしているんです。
持ち運ぶことを想定していない容器なので当然と言えば当然。
立てておけばいいんでしょうが、行き帰りで持ち運ぶ時にどうしても横倒しになってしまうのも原因なんでしょうね。
オススメの持ち運び方
100均のシャンプーの携帯用ボトルに詰め替えるのもいいんですが、私が最近使っているのはフタがこのタイプ。
あまり見かけなくなった形ですが、100均にはありました。
これを横にして袋に入れて持ち歩いていますが、今まで洗剤が漏れたことは一度もありません!
オススメです。
台所用石けん
この石けんを使っていたことがありました。
いいところは、持ち運びがラクなこと。
固形なので漏れを気にする必要がなく、洗い終わったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、ケースに入れておけばOKです。
石鹸で食器を洗うのは少しコツがあります。
・スポンジなどにこすりつけて、はじめによく泡を立てておく
・食器を洗ったら水のかからない所に置いておき(水には浸けない)、流水で一気に流す
食器洗いのキモは泡です。泡がないと汚れを浮かせることができません。
この泡に水が中途半端にかかってしまい薄まってしまうと、せっかく浮かせた汚れがまた食器に付着してしまいます。
(液体洗剤にはそれを防ぐための添加剤が入っているそうです。)
なので、すすぐまでは泡が付いたまま、隅っこに置いておいてください。
そしてすすぎは流水で一気に!が大事ですよ。
固形の石けんのデメリットは動物に食べられてしまうこと!
ピンと来る人もいるかもしれませんが石けんは油脂が含まれているので、カラスやハクビシン、ネズミなどの動物に狙われてしまうのです。
私が使っていた石けんは、カラスに盗まれてしまいました。サイトの木の頭上でカラスがこちらを見ていて気になっていたのですが、まさか石けんを狙っていたとは。
気づいたときにはカラスと石けんは消えており、山の上でキャンプをしていた私たちは洗剤を買いに下界に降りましたとさ…。
使わない時はちゃんとフタをしておきましょう!
粉石けん
石けんなら粉タイプもあります。
私はまだ使ったことはありませんが、使う分を振りかけるだけなので簡単そうです。
洗い方のコツは固形石けんと同じですが、粉石けんであれば好きな濃さの石鹸水が作れるので浸け置きが可能です。
ほったらかしておいて汚れが落ちた頃を見計らって一気に洗えばOKなのでキャンプ向きなのかもしれません。
早速粉石けんを買ってみようと思います!
洗う道具は?
食器洗いでは使う道具も重要です。
家ではスポンジを使っている人が大半だと思いますが、他にも選択肢はあります。
丈夫なキッチンペーパー
テーブルや食器を拭ける便利なキッチンペーパーですが、何回か洗って再利用できる丈夫なキッチンペーパーもあります。
食器をゴシゴシ洗っても破れることはなく、洗い終われば燃えるゴミとして捨てるだけなのでお手軽です。
食器洗いから拭き取りまでキッチンペーパー1つでできるので荷物は増えませんし、余ったら家でも使えるので無駄がありません。
洗剤のいらないマイクロファイバー
私がよく使っているのはセリアのマイクロファイバーのスポンジ。
細かい繊維で汚れをかき落とすものです。
今のところ、「マイクロファイバースポンジ+洗剤」が、油落ちが最高ですね。頑固な汚れでも二度洗いをしなくてもピカピカになります。
ですがスポンジ自体が薄いということもあり、少し寿命が短い気がします。4枚入りで110円なのでデメリットというほどのことではないですけどね。
食器を洗うことをやめる?
許容できるのであればこの選択でもアリだと思います。
食べ終わって汚れがこびりつかないうちにアルコールティッシュで拭けば案外きれいになります。その場を動かず、座ったままサッとできるのがいいですよね。
拭くだけが気になるようであれば「アルコールスプレーをかけてからアルコールティッシュ」がいいかもしれません。
気持ち的に抵抗のある人もいるかもしれませんが、大丈夫な人はやってみてください。
私もソロの時はこの方法です。
ただ、ファミリーで鍋やフライパンが大きいと使うティッシュが多くなるので、もったいなく感じますね。
アルコールティッシュをかっこいいケースに入れるといい感じです。
まとめ
今回は食器洗いについて書いてみました。
・洗剤には液体洗剤、台所用石けん、粉石けんなどがある
・液体洗剤の持ち運びはフタがきっちり閉まるタイプがオススメ
・台所用石けんは野生動物に狙われる
・洗わないことに抵抗がないならアルコールティッシュで拭くのでもOK!
寒い時期は特にできるだけ冷たい水は使いたくありませんよね。
ササッと済ませて、キャンプの時間を楽しみましょう!
↓更に洗い物を減らしたい時はコチラ↓