キャンピングカーで車中泊するとき、傾きが気になって寝付けないことがありませんか?
左右の傾きは我慢できても、足より頭が下がっているとすごく気になるんですよね。
RVパークのように地面が舗装されているなら問題ありませんが、キャンプ場は地面そのものなので凹凸や傾きは仕方ありません。
そこで便利なのが『カースロープ』です。
今回の記事は
・どうして頭の方が下になるのか?
・車の傾きを補正するカースロープ
・補正できたか確認する方法
について書いております!
頭が足より低くなる原因
なぜ頭の方が下がる事態が起こるかというと、オートキャンプ場では車を停める場所を決められているため、頻繁に車が置かれるうちに地面が斜めに削れてしまっていることがあるからです。
車輪が通る場所はえぐれて、道路より低くなっていることもよくあります。
ですので必然的に車の前の方が下がってしまうわけですね。
そして、キャンピングカーでは寝る向きはたいてい決まってしまっています。
1人であればある程度自由に寝られても、キャンピングカーに家族全員で寝るとなると誰かは頭が下になるかもしれません。ベッドが備え付けのタイプなら向きを変えられませんしね。
そんな時にはカースロープ
カースロープとは階段状になっているものにタイヤを乗せ、車の高さを上げるものです。
レベライザーとも言いますね。
設置方法は、初めは車は下げておき、最終的に車を起きたい場所にカースロープを設置します。そして車を進めてカースロープの上に乗り上げます。
カースロープを使う時の注意点
カースロープを噛ませる時には乗り上げるイメージなので、少しアクセルを踏み込む必要があります。
カースロープは階段状になっているので、何段目まで乗れたか誰かに確認して欲しいところですが、アクセルを踏み込みすぎたりするととても危険です。
確認は少し離れた車の進行方向ではない場所からしてもらいましょう。
また、カースロープの調整に夢中になっているうちに子供が車の下に潜り込んだり、陰に隠れていることも考えられます。
必ず周囲の安全をしっかり確認してくださいね。
補正できているかの確認
カースロープにタイヤを乗せたら、水平になっているか確認をしましょう。
スマホアプリを使う
iPhoneの標準アプリの『計測』を使う
iPhoneであれば初めから入っている標準アプリの『計測』が使えます。
見つけられない場合は、一番右のページのAppライブラリから検索すると早いです。
水平が取れると緑色になります。
iPhoneを縦横どちらにしても使えます。完全に正確なわけではなさそうですが、目安にはなりますね。
アプリをダウンロードする
APP Store、Google Playにも様々な水平器(水準器)アプリがあります。
水平器&水準器
Tatsuki無料posted withアプリーチ
水平器(水準器)を使う
このような水平器(水準器)が便利です。
中に液体と気泡が入っていますので、水平を測りたい場所に置いて気泡が真ん中にあれば水平が取れています。
まとめ
キャンピングカーで寝るときに傾きが気になるなら
・カースロープを使う
・水平器で水平を確認する
以上のことをすれば解決できます。
車中泊が快適になると、どんどん出かけたくなりますね!