ふるさと納税で揃えるキャンプギア【こだわりのギアを探してみよう】

ふるさと納税をする人、増えてますね。

簡単にできると知ってから、私もお米などをお得にもらったりしています。

ふるさと納税の返礼品をみてみると、こんな豪華なものまで?と思うものもありますね!

キャンプギアも充実していて、キャンプ場では見かけないようなこだわりの品もあるので、人と違うものが欲しいキャンパーにはぴったりの制度です。

 

今回はふるさと納税の返礼品のキャンプギアについてお伝えします。

 

 

 

ふるさと納税について

 

ふるさと納税についてはご存じの方もたくさんいらっしゃると思うので、簡単にだけ説明したいと思います。

 

ふるさと納税は、応援したい地域に寄付で貢献できる制度です。そのかわりに返礼品としてその土地の特産物などがもらえます

メリットは、寄付金のうち2000円を超える分だけ所得税の還付や住民税の控除が受けられること(所得に応じて限度額は変わります)。

翌年からの控除なのですぐに恩恵を受けられるわけではないのですが、「実質2000円」でお目当てのものがもらえるのでとてもお得です。

 

自分の寄付限度額は「さとふる」や「ふるなび」などのふるさと納税サイトにあるシミュレーターで確認できます。

 

www.satofull.jp

furunavi.jp

 

ふるさと納税のキャンプギアの返礼品

ふるさと納税の返礼品でかっこいいものをピックアップしてみました。

キャンプ場でも他の人と被りにくいと思うので注目を集めること間違いなしです!

DVERG×GRIP SWANYファイヤープルーフGSテント【福井県坂井市

福井発アウトドアブランドのドベルグが、焚き火ウェアで有名なグリップスワニーとコラボした、火の粉に強いソロ用パップテント

野山になじむワイルドな外観ながら、コヨーテカラーがとてもおしゃれです。

難燃性だけでなく撥水性も十分なので、少しの雨であればキャノピーを跳ね上げて作ったリビングスペースで焚き火ができますよ。

ポールやペグ、ガイロープも付属しているのでこれひとつでソロキャンに行けますね。

コンロ焚き火台-cacomi black fire-【大阪府守口市

新星金属製作所の黒皮鉄の色がいい味を出す焚き火台です。

40cmの薪をたくさん入れることができる形状なので火力は十分あり、構造も丈夫でダッチオーブンでも安心して乗せられます

コンパクトに折りたためてB4サイズのケースに余裕を持って収まり、組み立てもなんと15秒!

ファミリーや仲間で語らうひととき、その中心にcacomiはぴったりですよ。

 

南部鉄カプセルクッカー「ポット」万能鍋(浅型・深型)【岩手県矢巾町

南部鉄のブランド「壱鋳堂」の、熱しやすく冷めにくい南部鉄で作られたクッカーです。

IH200Vに対応しておりアウトドアだけでなく家庭でも使えます。

愛着の湧くようなかわいい形をしています。

浅型と深型を合わせて使用すれば炊飯や蒸し料理ができるうえ、それぞれ分離しても使用できるので料理の幅が広がりますね。

補修サービスもあるので、長く大事に使ってあげたいクッカーだと思います!

 

SOLO-ITA(独板)【千葉県・旭市

ソロキャンプギアを中心に制作している「PAGE-01-」の鉄板です。

大きすぎず小さすぎず、ソロの一食分にちょうどいいサイズだと思います。

また、3mmと極厚なため食材に均一に火が通り肉でも野菜でも、なんでもおいしく焼けますよ。

ステンレスの把手と巾着が付属しています。

 

多喜火鉈110mm ブビンガ【新潟県三条市

金物屋さん発祥の「BABACHO」ブランドの小ぶりな鉈です。

柄は堅くて重い特徴のあるブビンガという木からできています。

また、刃が柄のところまで通っているフルタング仕様なので丈夫で、心置きなく薪で叩いてバトニングできます。

また、フェザースティック制作など細かい作業もできるので、焚き火に必要な作業をすべてこなせる万能な鉈といえますね!

 

ごつごつした仕上げでめちゃくちゃかっこいいです。欲しい!

我が家は下の子が小さいうちは鉈・ナイフ・アックスは買わないでおこうと思っているのですが、これはソロキャン用だから!と言い訳して買いたいくらい欲しいです。

女性でも安心して扱える鉈だと思います。

 

 

まとめ

地域に貢献しながらお得にこだわりのギアを探せるWIN-WINの制度なので、これを機に利用してみませんか?

私もこれが欲しいあれも欲しいと欲望MAXになってしまいました。

調べてみるだけでも楽しいので、寄付限度額と相談しながら検討してみてくださいね!