イオンのプライベートブランドの鍋、多機能ポットはソロキャン・ファミキャンにいい感じだった。

 

ソロキャンやファミキャンで使う鍋やフライパンは、用途で考えていくと数が増えがち。

炊飯用、炒め用、蒸し用、湯沸かし用、揚げ物用など…。

万能な調理器具といえばメスティンですが、もうちょっとかわいくて扱いやすい鍋が欲しいなーと調べていたところ、ファミリーの味方イオンで見つけました!

(余談ですが、最近のイオンはアウトドア用品が充実していますね!)

 

 

 

 

その名はイオンの多機能ポット

 



主婦の方なら「マルチポット」という商品名を聞いたことがあるかもしれません。

和平フレイズの、焼く、炊く、揚げるなど1台で7役使える便利な鍋です。

 

イオンのプライベートブランドトップバリュの多機能ポットはそのマルチポットによく似ており、同じように1台で何役も使えますが、マルチポットより少し小ぶりでちょっとだけお安い鍋です。

 

 

容量は2.5L。お値段は私が買ったときは税込2,175円でした。

取っ手は下向きですが鍋肌から少し離れていて熱を感じにくくなっています。フタの取っ手もかわいいですね!

カラーはグレーっぽいのととイエロー、青みがかったグリーンがありました。

私はグリーンにしてみましたよ〜。

 

 

多機能ポットは1台で6役も使える

 

 

箱の側面には、「沸かす」「炒める」「煮る」「茹でる」「炊く」「揚げる」の6役が1台でできると書いています。

 

特に揚げ物が嬉しい!普通のフライパンはコーティング保護のため揚げ物禁止のものが多いですが、この多機能ポットはできちゃいます。

 

キャンプでは荷物量の制限があるので、いろいろ使える鍋は重宝しますよね。

 

 

「炊く」・「揚げる」をやってみた

 

まずは炊飯!中が見えて安心、吹きこぼれにくい

 

 

キャンプでは重要イベントの炊飯がどんな感じなのかやってみましたよ。

 

1合(180cc)の米を研ぎ、水200ccを入れて30分くらい浸水させます。

中火にかけ、沸騰したら弱火にして8分くらい、火を止めて蒸らし7分くらい。

 

高さがあるので吹きこぼれしにくく、炊き込みご飯にも向いていますね。

鶏もも肉をどーんと乗せて炊くカオマンガイみたいなのもいけますね。

 

そしてフタが透明なので中の様子がわかりやすい!水滴が付いてもフタの取手を持って揺らせば落ちます。

メスティンで炊く時はしょっちゅうフタを開けてしまう私ですが、この多機能ポットなら安心して眺めていられます。

 

1合でかなり余裕があったので2合も問題なく炊けそうです!

 

 

揚げ物は油の飛び散りが少ない

 

我が家のキャンプの定番、鶏の唐揚げです。

今回はおうち唐揚げですが…。

 



 

直径が小さめなので一度に大量には揚げられませんが、高さがあるので油が飛びにくいです。

 

他にも使い方いろいろ!

 

炒めたり煮たり茹でたり。

パスタは折らずに茹でられますし、「すのこ」のようなもので底上げすれば蒸し物もできそう。

注ぎ口があるのでヤカン代わりにもなるのも私的には嬉しいポイントです。

 

とにかく何でもできちゃう優秀な鍋です。

 

 

 

 

鍋の底面の直径に注目!タフまるジュニアに使える

 

 

とってもカワイイ&かっこいい、イワタニの「タフまるジュニア」をソロキャンのお供にしている人は多いのではないでしょうか?

そのタフまるジュニア、コンパクトであるがゆえに使える鍋の底面の大きさが20cmまでと決まっています。

大きいものだとガスボンベの上に乗っかる形になってしまい、ボンベが熱くなって爆発の危険があるんです。

意外と20cm以内というハードルは思っていたより高く、いけると思っていた鍋が測ってみるとアウトのこともありました。

 

でも、イオンの多機能ポットの底面の直径は16cm。

 

 

余裕でタフまるジュニアに乗るんです。ほんとにサイズ感がぴったり。

鍋自体の重さも軽いので扱いやすいです。

 

 

 

使い方の注意

 

強火だと傷んでしまうので、中火までにしましょう。

焚き火での調理は火力調節ができないし、何より取っ手が溶けちゃいそうなので無理っぽいですね。

基本はOD缶やCB缶での調理です。

 

また、電子レンジ・オーブン、食洗機は不可のようです。

 

 

おうちでも一軍の鍋

 

この鍋、おうちでも重宝しています。

小ぶりゆえに洗うのも簡単、気軽に使えるんですよね。

あと何か一品欲しいという時にサッと出してパッと作れちゃうのがいいです。

また、お弁当作りでも大活躍。

卵焼き以外は作れると言っても大げさではないです!

実は上に書いてある炊飯は、お弁当のご飯が足りなくて急遽炊いたものです(笑)

 

いろんなメーカーから出ているマルチポット風、揚げ物に使えないものも

 

実は同じような鍋が他のメーカーからも出ています。見た目や大きさはどれも同じような雰囲気。

調べてみるとターナー(ざる)付きもものもありました。野菜や麺類を茹でるときに便利そうですね。

 

ただ、コーティングの違いなのか揚げ物には使えないポットもあったので、購入の際にチェックしてくださいね。

キャンプで使うなら、揚げ物ができるものの方が便利だと思います。

串揚げを揚げながらビールとか…いいですね〜。

 

 

 

まとめ

 

キャンプはできるだけ荷物を減らしたいもの。

多機能ポットはソロキャンからファミキャンまで使える便利な鍋だと思います。

お値段も良心的なので、検討してみてくださいね。